top of page
  • 執筆者の写真modefesosaka

T&A&F祭りに行ってきました!

「牧田ふれあいルーム」さん主催のT&A祭りに行ってきました!






 TはTank=戦車、AはAirCraft=飛行機、FはFreetです。

 もともとキャラ物しかやったことがない人にもスケールに触れてもらおうという

企画です。

 それぞれに参加条件が設定されており、手放しで参加するのではなく、このキットは

参加できるかと調べてもらうことでより親しみを持ってほしいという企画です。

 レギュレーション詳細は省略しますが今年のテーマごとに見ていきたいと思います。



戦車部門 ★重量41t

 今回は最重量級なので現用、大戦物の比率も半々ぐらい。

重量がある=重戦車ということでサイズの大きい迫力のある戦車が多かったと思います。





戦車部門 ★戦車アニメ部門

 こちらは映画公開もされたアニメで出てきた戦車。

 作中のマーキングやキャラクターフィギュアをのせていたりと愛溢れる作品に

満ちています。




飛行機部門★フランス軍部門

 全景写真に失敗してしまいました。

あまりほかでみることがない仏軍の戦闘機にスポットを当てた卓です。

 資料をさがすのも大変ですがキットも選ぶというほど選べないので難物キットを

スキルと根性で完成させられた力作ぞろいでした。



飛行機部門 ★エアレーサー部門

 戦闘機ではなくレーサーということでかなりレアジャンルではないかなと思います。

派手な塗装のお洒落な機体がそろっています。







飛行機部門★アニメ部門

 有名戦闘機アニメの中で作品に出てきた機体の展示卓です。

作品自体オールスターといった感じで各種戦闘機がでてくるのでかなり広い範囲のジャンルになります。






飛行機部門★アニメ タイガーシャーク部隊

 企画卓ということでアニメに出てきたタイガーシャーク部隊をみんなで作ろうという卓です。

 同じメーカー同じキットを違う人が作ってくるとそれぞれ味が違いますね。

全機並べると整然とした隊列はそれだけで一個の作品。

 









艦船部門 ★特に制限なし。 

 艦船はもともとがT&Aではじまったので、まだ細かい条件はありません。

人気の艦から架空艦まで、細かい部品まで丁寧につくられた力作が並びました。





 各卓で出展条件があるにもかかわらず、ぜっかくの展示会だからと完成された作品、。

好きなジャンルだからとここぞと完成された作品。

 なかなか完成品をみることがないようなキットの冠せ品も並び大いに盛り上がる展示会でした。


 2024年度も開催されると思います。

 出店条件蟻と言っても、どちらかというと緩めな展示会です。

今までスケーるモデルに触ったことがなかった方も参加検討されてみてはいかがでしょうか?

 またガンガン作ってこられた方もあえて縛りの中で作る模型も新しい発見が

あるのではないかと思います。


 T&A&F祭りは あえて展示条件をつくることで新規参入者にも経験者にも新しい発見を

提供してくれる楽しい展示会でした。



閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年モデフェス レビューご紹介の件

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。中の人(出戻り)です。 毎年公式にレビューをあげたいと思っておりますが、何分少人数で開催してる イベントのため開催中の撮影と記事がつくれずにおりました。 今年は有志の方からレビューがアップされているとのご連絡いただきましたので ご紹介させていただきます。 開催当初から参加いただいていますサークルモデルワークス所属メンバーの RYUKさんより多数の写

bottom of page